ヤギの王子様

チープトリックを味わい尽くすためのもの

海賊版

メルカリなどで、主に手に入れているのですが、


オーディエンス収録のLiveブートレッグ。


コロナ禍でどこにも行けない現在、


また タイムマシンもない現在、


ほぼ40年 放置していたチープトリックの軌跡を追うためには、全くもって必需品なんです


...ホントは違法なんですよね...???


でも そこ 置いといて、


もーホントに楽しめるんです


これ英語がもっとわかれば!!もっと楽しいのに!!


やっと、リックの声とロビンの声の違いがわかるようになってきた程度。


で、YouTubeのLive動画に寄せられてた英語のコメントが気になって、書き写して直訳してみたりしています。

とあるコメントでは「自分はチープトリックの筋金入りのファンだが、ハローゼアとカモンカモン、ビッグアイズの3曲がだいたい50回以上オープニングで演奏されている。」ってちょい苦言めいたことを言っていた。


でも、そんなでもないと思うけど。


ハローゼアはサウンドチェック用楽曲だから、最初にやるのは当たり前的な。


何たって、アルバム20枚くらいあるでしょ?

けっこうバラエティーあるよ、セットリスト


もちろん定番曲はあるに決まっていますが。


ところでOhクレアって、アレ何なんでしょうね、


日本に来る前から、「コニチワ〜」ってやってたのね⁉️


全くチープトリックって、曲のレベルが落ちていかなくて、最初だけじゃないところがまた良いです。


最新盤 In another world も、すっごい良いです


cheap trick(1997)も良くて、


Bang,Zoom, Crazy...Hello も良くて 最近のお気に入りです。


スタジオ盤多くてまだしっかり聞き込めないでいますけど。


live動画で「この曲何に入ってる?」ってなって、その盤を通して聴き込むパターンですね。


シルヴァーで、ロビンが娘さんのホランドとデュエットする曲はロビンのソロアルバムからの曲で、

これも良いです...


ロビンソロもじっくり聴きたい、

それにしても、歌詞カードが小さ過ぎで

老眼になりそうな私にはキツい、


写真撮って拡大して読もうかな