ヤギの王子様

チープトリックを味わい尽くすためのもの

健康寿命の長いミュージシャン

よく言われていることだけど、


昔 ロックミュージシャンは


酒・タバコ・ドラッグ・オンナ・金 などに執着して


身を滅ぼし、


それが「ロックだ」などと言っていた。


若くして亡くなる方が多かったわけだ。


同時に、そうなることにより


レジェンド化、神格化がなされ、さらにまたそれへの憧れが追随者を……


てな具合だった。


でも 世の中が移り変わり、ミュージシャンにも


コンプライアンスが求められ、そういう


ヤバいものに手を出すより


真面目にコツコツ地道に音楽活動、


たまには地球に貢献的な 人材 が 


ソートされ、生き残ってきた。


よくチープトリックがこれほど長く活動しているなんて、って記者が感心してるけど、


それよりもっと長いのはローリングストーンズじゃないの、って 単純に 思っています。


だって ひきあいに出るのはたいていビートルズじゃない?


ビートルズよりも若かったとしても、ロビンよりは10歳くらい違うでしょ って思って調べたらやっぱ


ミックジャガーは1943年生まれで ちょうど10年差だった。


ロビン つい最近69才になったばっかやね。


で、ミック79才ね……


という事で気になってYoutubeでライブ映像などチェックしました。


確かにミック、若いです


ほっそーいし。


ネット情報によると、専門家スタッフを沢山雇って、

不老不死プロジェクトルーチンみたいなことを

毎日行っているらしいです。


キースとロニーウッド(昔はロンウッドって言ってたな)は喫煙者のため、近寄るなと言ってるらしい。


ライブ映像でも ちょい離れてて、

近寄って行くことは無かったですね。


ミックはライブ中ずっと小走り気味に動いていて、


そのため ライブ前の食事は糖質中心にとっているそうな。そうしないともたないんだそう。


その他 アンチエイジングのためにジムトレーニングやらいろいろやっているそうで、白髪染めもしょっちゅう行ってるって。


確かに見た目あんまり変わらないよね。


ちょっと、ロビロビもウエイトトレーニングして欲しいな〜 などと思うのですが、、、


まっ、 ミックに関して言えば


私が特にファンでは無いからなのか、


若いからといって、別にずっと見ていたくない


というのが正直なところ。(ファンの方にはすみません!)


っていうかむしろ、


美容に熱心なタレントF原N香さんみたいな、

「私ってこんだけやってるからすごいでしょー」

みたいな自慢を感じてしまう。


私が勝手に思っている偏見です)


それだったら、まあそこそこの感じでも、


楽しげに音楽活動しているのを見ていたいかなー


と思う次第です


私 最近では アコースティックなスタイルのライブがお気に入り


2003年(若くなってるけど)の仙台でのライブがすっごく良いんだよね〜 バンEのリズムが良いし。


私もこういう弾き語りがしたい、というか出来るようになりたい〜


あと woke up with monsterのプロモで来日した時のTV出演の リックと2人で引き語りしてる動画がすごく好き


武道館だとあまりギターを弾いてないロビンが実はギターちゃんと弾けるっていう、それもわかってすごく嬉しい映像。