ヤギの王子様

チープトリックを味わい尽くすためのもの

デイブ・リー・ロス の引退など

ヴァンヘイレン の ヴォーカル、デイブが70才で引退するそうだ。

ちょっと前にはエドワードが亡くなったし。

エディ、可愛くて好きだったときもあったな。


平野敬一郎さんのYahooニュースで見ましたの。


70才か、、ロビンもあと2年ですね


なんて言ってたら、橋幸夫さんも80才目前で歌手活動を引退するそうな。

コロナ自粛中に声が出なくなっちゃったんだそうだ。


そういうトレーニングって、どうしたらいいんでしょうね


YouTubeのコメント欄で、

外国人の方が「ロビンザンダーは扁桃腺をうまく使ってる」って書いてるんだけど、


扁桃腺と声域って関係ある?? 笑


扁桃腺炎になりやすいからって、扁桃腺を切除した人としない人では、免疫力に違いが出るらしい。(切らないほうが免疫力がある)


まあ、ゴナレイズヘルとか歌ったあとでも、むせもしないで普通の声に戻ったりするし、


そういう意味では扁桃をうまく使えるのかな??


よく、演歌歌手とか喉を酷使する人はポリープを取ったりしてますが、ロビンについてはそんな話も聞いたことないし。


少し前にヒューズ時代のブートレッグを購入したんだけど、


....やっぱりロビンがいいよ、


メンバーの写真みても、メリハリなく、うーん....て感じ。


あのロビンが歌うから、


私っちは聴きたいし観たいんだよね〜